【超初心者でも簡単】50代からでも出来るブログの始め方~おすすめガイド~

ブログって? アフィリエイトって? 
何となくは知ってるつもりだったけど、
サーバーって? ドメインって? 実際には全然分かってない泣。
ググってみたら「初心者向け」と書いているサイトはいっぱいあるけど、
言葉の意味がちんぷんかんぷん。。。

とりあえず、やってみるか!とやり出しました。
いろんな方々のブログを読みながら、本業(在宅勤務)の合間に。
その記録を書いておきます。

私がお世話になった、おすすめサイトは
「初心者のためのブログ始め方講座」https://www.xserver.ne.jp/blog/ です。

サーバーはエックスサーバー、ドメインはエックスサーバーの無料キャンペーンでゲット!しました。

●まずは、ホームページやブログ関連専用のメールアドレス(フリーメール)を作成しておきました。
専用にしておいたほうが後々わかりやすいと思います。

WIXで商売開始!ホームページ作成は意外と簡単!

●WIXは無料バージョンで作成スタートしました。
何も知らない素人でも、感覚的に作成できますよ!
WIXが「次はこれ決めてね」という感じでサポートしてくれるので、
あっという間に出来上がります!

●ホームページ作成に欲を出して、支払い(クレジット払い)ができるビジネスタイプにバージョンアップしちゃいました!
Stripeっていうクレジット払いシステムを選択しました。
試しに自分で申し込んでクレジット払いしてみました。OK!

●SEOっていう、グーグル検索順位を上げてくれるやつも、WIXナビに従って入力完了!検索で出てくるようになった!

https://ja.wix.com ←Wix始めるなら

Wixで作成したホームページ↓

働く女性向けのカウンセリング【AkkoRonLife】話し相手|愚痴聞き|あっころんらいふ|京都市
働く女性向けのカウンセリング。悩みや愚痴だけでなく、誰かに聞いてもらいたいこと何でもお気軽にご連絡ください。電話相談のほか、ZoomやTeamsを使ったWeb面談、カフェでの対面面談もOK。【AkkoRonLifeあっころんらいふ】

WIXでブログを書いてみた。なんか地味~。

●ホームページについているブログページにブログを書き始めましたが、
アメーバブログみたいに自由なデザインにできない。。。
文字も単調、画像やURLの貼り付けもあまりうまく出来ません。
とりあえずは、アメーバブログで楽しく気軽に書いてって、その記事をWIXブログに貼り付けちゃおっと。

アメーバブログのPick(アフィリエイト)は、楽ちんで楽しい!

●最近の新機能?のPickは、アフィリエイトごっこには最適!
アクセス解析機能もあるので、ブログ配信の励みにもなる。
さらにアメーバブログは、個人的日記程度でも気軽に配信できる、
読んでもらえる雰囲気なので、ハードル低くて親しみが湧きますね。

●アメーバブログでPick(アフィリエイト)の報酬ゲットはかなりハードルが高いとのブログサイトをたくさん目にし、オリジナルのブログサイトを作成してみることにした。

腎臓がん&卵巣がん&愛犬2匹
あっころさんのブログです。最近の記事は「メリークリスマス(画像あり)」です。

ブログサイトの作成は、WordPress&COCOON(テーマ)を選びました!

●「初心者のためのブログ始め方講座」https://www.xserver.ne.jp/blog/
にお世話になりました!初期設定のやり方、画像でわかりやすいです。

テーマはCOCOONを選んだけれど。。。

●COCOONでのブログ作成方法、はじめは全く分からなかったです。
何をどこを触ったらいいのか?

アメーバブログやWIXブログのように、感覚的には出来ない。
記事の書き方が分からなかった。マウスの操作が分からなかった。
➕で出てくるブロックはなんやねん!!てな感じでした。

WordPress&COCOONで記事作成でつまづいたこと(解決済み)。

ブログ作成できました!

◆他で作った記事をコピペする際は、段落ごとに小分けしてブロック(➕)に分けて貼り付けること。これをやらないと、画像などを挿入出来なくなっちゃいます。記事の本文の場合はブロック(➕)の中身は段落を選びました。
◆httpsに初期設定したのに、グーグル検索で出てきた自身のブログサイトはhttpになってる!どうしたらいいの?

●再度、初期設定のエックスサーバーの設定をチェック。⇒OK

●ブログサイト内をTMHL表示にして「http」が紛れてないかチェック。⇒目視では大丈夫そうなんだけど。。。分からない

●グーグル検索した「http」表示のブログサイトで右クリックからの検証→consoleでmixエラー表示チェック
⇒mixエラー表示なんて出てこない。よく分からない!これ以上触るとドツボにはまりそう。

●グーグルサーチコンソールのドメイン(左側)を使って、DNSレコード設定みたいなことやりましたが変わらず。
⇒これは危険な行為かもと思い、DNSレコード設定したのは削除し、グーグルサーチコンソールのドメイン登録も削除しました。グーグルサーチコンソールはサイト(右側)だけの使用です。

★★最終的に、プラグイン「Really Simple SSL」無料版をダウンロード(有効化)しました。
⇒これでも解決ナビみたいなのが出てくるけど、無視。その後、自然と[http」表示が消えました!!
グーグル検索でもちゃんと「https」で表示されるようになりました!!

◆アフィリエイトの貼り付けには、ブロック(➕)を使い、中身をカスタムHTMLで選択して貼り付けること。

●ブロック(➕)を使わず、記事本文中にURLを貼り付けると、
後々削除や編集する際に、うまく出来ずにブログ記事全体が表示されなくなったりしちゃいましたので注意です。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント

  1. […] ドドド、ド素人、初心者の50代おばさんでも出来た簡単ブログ初挑戦!ド素人の50代おばさんが、ブログ初挑戦しました。ネットであれこれ調べながら経験したこと、初心者だからこそ分 […]

タイトルとURLをコピーしました